vol.11 芝浦工業大学
2010年11月30日掲載
芝浦工業大学 藤田研究室は、約20名のメンバーと、電力・エネルギー系を中心に研究に取り組んでいます。学外合同研究が大変盛んで、国際色豊かな若さ溢れる研究室です。
※2010年9月現在。文中の敬称は略させて頂きました。
きっかけは「環境に貢献する(國府田)」、「家電が好き(峰尾)」、「ロボットをつくる(小川)」
皆さん、電気工学科を選んだ理由を教えてください。
國府田:中学生の時、授業の「総合的な学習の時間」で水力発電について調べたことがあり、電力がいかに地球環境に関連しているのかがわかりました。そして、その延長線で大学では電気工学の勉強をしたいと考え進みました。
峰尾:私の父親は海外で石油プラントを作る仕事をしていた関係で工学部に興味を持っていました。その中で電気工学を選択したのは、家電製品が好きだったからです。洗濯機や電子レンジなどを見て「何で回っているのか」、「何で熱くなるのか」、そんな疑問を小学生から漠然と持っていました。
小川:子供のころから、プラモデルや工作などものづくりが好きで、将来は工学系に進みたいと考えていました。その後、高校2年生のとき地雷を除去する番組を見て、誰も傷つかずに地雷を除去するロボットを作ろうと思い、電気工学科に行くことを決めました。
なるほど。地雷除去とは、すばらしい理由ですね。ロボットというと機械工学科という選択肢もあったと思いますが。
小川:機械工学科の選択はなかったです。芝浦工業大学のオープンキャンパスに行ったときに、電気工学科のブースにロボットが置いてあったので、電気工学科に進学すればロボットを作ることができると思いました。また、ロボットを作っている人は電気工学系を学んだ人が多いことも聞いていました。(※)
※電気工学と他学科 「電気工学と機械工学」
ロボットにおける電気工学と機械工学の関係性が分かります
地球温暖化防止に向けた将来の電力系統を切り拓く
皆さんの研究内容を教えてください。國府田さんからお願いします。
國府田:はい。私の研究は、「単独運転検出の精度向上のための逆相インピーダンス測定法」というものです。
具体的に教えてください。
國府田:電力系統で発生した事故を復旧する作業を行うには、電力系統を無電圧状態(停電)にしなければなりません。ところが、一般家庭の太陽光発電などが系統に連系(単独運転)していると、電気が系統側に供給されるため、作業員が感電をしてしまいます。従って、安全に作業を行うため、単独運転状態を検出したときに、太陽光発電などを系統から遮断(切り離す)することを目的とした研究です。
もうすでに実用化されているものなのですか。
國府田:はい。太陽光発電には「パワーコンディショナー」といわれる電力変換器に、単独運転を検出する装置を組み込んでいます。ただし、メーカーごとに特性のバラツキや機器に互換性が無いなどの問題があります。これらの問題を解決するための、より良い方法を見つけることが目標です。
峰尾さんの研究を教えてください。
峰尾:「配電線の不平衡運転と継電器誤動作」の研究です。電気は三相交流という方式で送られています。三相交流は、各相が120°の位相差(位相差とは電圧波形又は電流波形のズレ)を保った状態が理想なのですが、事故が起きて断線状態などになると位相差が120°からずれてしまう(不平衡になる)のです。
なるほど。
峰尾:それで、位相差が5°以上になったとき、断線(事故発生)と判断して遮断器を開放します。ところが、電力系統に連系しているモーターなどの影響で断線していないのに位相差が5°より大きくなり遮断器が動作してしまうことがあります。これを「誤動作」と呼んでいます。この誤動作をなくすための最適な位相差の設定を模索する研究をしています。
電力系統を安全に運用するための研究ですね。
峰尾:そうですね。また、太陽光発電が多くの家庭に導入されることにより、三相交流の不平衡の問題が出るのではないかと考えられています。これも、"PSCAD"というシミュレーションソフトを使って研究しています。
バックナンバー
- vol.56 近未来の研究で世の中に新しい価値を提供したい。
- vol.55 地球にやさしい先進的な研究で電気工学の可能性を広げたい。
- vol.54 多様な研究を通じて、電気工学の可能性に挑戦したい。
- vol.53 電気工学の研究を通じて、本格的な再エネ時代に貢献したい。
- vol.52 モータの研究を通じて、電気の新しい可能性を拓きたい。
- vol.51 身近なテーマの研究に打ち込み、より快適な社会づくりに貢献したい。
- vol.50 逆風の中でも志を高く持ち、研究活動に打ち込みたい。
- vol.49 技術力で地球にやさしい社会づくりに貢献できるエンジニアを目指したい。
- vol.48 太陽光発電出力予測シミュレーションなどを通じて、再生可能エネルギーの普及に貢献したい。
- vol.47 自由な研究環境の中、自分ならではの研究テーマを通じて成長したい。
- vol.46 高温超電導の研究を通じて、さまざまな社会課題を解決したい。
- vol.45 幅広い電気エネルギーの研究を活かして、 未来の可能性を大きくしたい。
- vol.44 自由な環境で研究に打ち込み、社会からの期待に応えたい。
- vol.43 "雷"の研究を通じて、快適で安心な生活を支えたい。
- vol.42 先進のモーター研究を通じて、 将来の夢を叶えたい。
- vol.41 高専で専門性を磨いて、将来の選択肢をひろげたい。
- vol.40 グローバルな視点を持ちながら、 日本の電力を発展させたい。
- vol.39 風通しのよい自由な研究室で、電気の幅広い魅力を追求したい。
- vol.38 先駆的な研究テーマで、 太陽電池をもっと進化させたい。
- vol.37 生活に身近な研究を通じて、社会のために貢献したい。
- vol.36 パワエレの専門性を武器に社会のニーズにこたえたい。
- vol.35 電磁界を応用した先進研究で 暮らしを便利にするものづくりに貢献したい。
- vol.34 パワーデバイスの先進研究で、省エネ社会を目指したい。
- vol.33 高電圧・大電流を学んで 社会に大きな貢献をしたい。
- vol.32 電気の研究を通じて交流を広げ、 日本の未来に役立ちたい。
- vol.31 風力発電の未来を、もっと広げたい。
- vol.30 電力技術で世界の エネルギー問題を解決したい。
- vol.29 超電導技術で、 未来の社会を支えたい
- vol.28 先進の技術と知識で、 これからの電力を支えたい。
- vol.27 パワエレ技術を活用して、 社会に貢献したい。
- vol.26 放電プラズマで、 夢の技術を実現させたい。
- vol.25 電力システムの研究を活かし 社会の第一線で活躍したい。
- vol.24 自分たちが開発した技術を、世の中へ出したい。
- vol.23 電力を学んで安定供給を支えたい。
- vol.22 世界中の人の生活を支える技術者になりたい。
- vol.21 電気工学で社会インフラを支えたい。
- vol.20 世界に通用するエンジニアになりたい。
- vol.19 電気工学で様々な社会問題を解決したい。
- vol.18 太陽光発電・風力発電を、普及させたい。
- vol.17 日本に新たな電力システムをつくりたい。
- vol.16 電気を上手に使う、省エネ社会を実現したい。
- vol.15 電気で土壌汚染を解決したい。 CVケーブルを守りたい。
- vol.14 電気工学で世界を舞台に活躍したい。
- vol.13 日本、そして世界の電力・エネルギー分野に貢献したい。
- vol.12 送電設備の建設にかかわりたい。電気の面白さを子供たちに伝えたい。
- vol.11 発展途上国を助けたい、 地元に貢献したい、日本の電力を支えたい。
- vol.10 生活を豊かにする製品をつくりたい。 社会インフラを支えたい。
- vol.9 電気工学で環境問題を解決したい!
- vol.8 将来の夢へ、電気工学の知識を活かしたい
- vol.7 これからの日本の電気を私たちが支えたい!
- vol.6 世界中のインフラを、システム工学で支えたい。
- vol.5 超伝導で、がん治療に貢献したい。省エネルギーを実現したい。
- vol.4 電気で、身近な暮らしを楽しくしたい。女性技術者として活躍したい。
- vol.3 最先端プラズマ技術で、社会に貢献をしたい!
- vol.2 夢は、海外で暮らしたい。世の中に新しい 仕組みを創りたい。電気工学が役に立つ!
- vol.1 電気工学は、社会に役立つ研究であり、手に職がつく学問だと実感しています。
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