採択年度 2021年度
代表研究者 東京工業大学 工学院 電気電子系 助教 全 俊豪
共同研究者
  • 東京大学 大学院工学系研究科 電気系工学専攻 大西 亘 助教
  • 埼玉大学 理工学研究科 数理電子情報系専攻 電気電子システム工学コース
    稲田 優貴 助教
研究概要 25kV直流電化方式を採用した鉄道システムは、環境と調和したエコロジーな次世代型の交通インフラであるにもかかわらず、システムの要となる高速高圧直流遮断器の不在が致命的なボトルネックとなっており、鉄道システムの実現は長年滞っている。そこで本研究では、ヒューズ・半導体パワーモジュール・位置決め制御を融合させた、オリジナリティあふれる高速高圧直流遮断器を開発することで、現状より優位な25kV直流電化鉄道システムを実現する。
この研究に関連するキーワード

※研究者の職位・所属は、採択当時のものです。
また、本HPでの当該情報の公開についてご了承をいただいている題目のみ掲載しています。

他の研究を探す


電気工学の未来