【チーム型】高圧直流電気鉄道システムの実現に向けたヒューズハイブリッド型超高速直流遮断器の開発
採択年度 | 2018年度 |
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研究者氏名 | 東京大学大学院 工学系研究科 電気系工学専攻 古関研究室 助教 大西 亘 |
萌芽研究テーマ | C:電力インフラの信頼性・環境調和性の向上への挑戦 |
研究概要 | 25kV直流電化方式を採用した鉄道システムは,環境と調和したエコエロジーな次世代型の交通インフラであるにもかかわらず,システムの要となる高速高圧直流遮断器の不在が致命的なボトルネックとなっており,鉄道システムの実現は長年滞っている。そこで本研究では,ヒューズ・半導体パワーモジュール・位置決め制御を融合させた,オリジナリティあふれる高速高圧直流遮断器を開発することで,現状より優位な25kV直流電化鉄道システムを実現する。 |
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