次世代EV・HEV用高効率PMモータの開発
採択年度 | 2021年度 |
---|---|
研究者氏名 | 東北大学 大学院工学研究科 電気エネルギーシステム専攻 助教 羽根 吉紀 |
萌芽研究テーマ | C:電力インフラの信頼性・環境調和性の向上への挑戦 |
研究概要 | 近年、ガソリン車から電気自動車(EV)・ハイブリッド自動車(HEV)への移行に代表される動力の電化が進んでおり、これらの動力源であるモータの高効率化による、電力消費量の削減が強く望まれている。現在、多くのEV・HEVに搭載されている永久磁石(PM)モータの性能は、モータ構造に加え、制御手法にも大きく依存することから、さらなる高効率化のためには、モータ単体だけでなく制御系も含めた解析・設計が必要不可欠である。そこで本研究は、モータドライブシステム全体の統合的な最適設計を行うことで、EV・HEV用高効率PMモータの開発を目指す。 |
この研究に関連するキーワード |
※研究者の職位・所属は、採択当時のものです。
また、本HPでの当該情報の公開についてご了承をいただいている題目のみ掲載しています。