特集・第23回アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト2010

去る11月21日(日)、東京・両国国技館で「第23回 アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト2010 全国大会」が開催されました。パワーアカデミー/電気事業連合会は、本大会の趣旨に賛同し、高専生の夢の舞台である"ロボコン"に協賛しています。
今回、パワーアカデミーでは、ロボットを製作した皆さんに「“ロボコン”に電気工学がどう活かされているのか」をテーマにお話を伺いました。

大会概要

今年の競技課題は「激走!ロボ力車(リキシャ)」。2足歩行ロボットが、乗り物に乗った人をゴールまで運ぶ速さを競う競技です。競技課題の詳細や、大会の概要をまとめました。

詳細はこちら

インタビュー

パワーアカデミーではユニークなロボットで観客を楽しませてくれた6チームに「電気工学がどうロボットに貢献したのか」をテーマにインタビューを行いました。当日の模様とあわせて紹介します。

仙台高等専門学校

「Aruyo=Aruyo(アルヨアルヨ)」

スピード、技術、安定性など総合力を評価され、ロボコン最高の栄誉「ロボコン大賞」に輝きました。

鹿児島高等専門学校

「Rose Road(ローズロード)」

史上まれに見る大接戦の中、常に安定した走りで、悲願の初「優勝」を果たしました。

熊本高等専門学校

「スチームランナー」

本物の機関車の走りを再現したような二足歩行と、今大会唯一の自動連結を実現!「デザイン賞」「特別賞」の二冠に輝きました。

鶴岡高等専門学校

「ぷりん☆A!LAもーど♡(プリンアラモード)」

大観衆を魅了した楽しいロボット。見ている人たちにエネルギーを与えた鶴岡高専は、「特別賞」を受賞しました。

呉工業高等専門学校

「A-rrivee(アーリーヴェ)」

モーター2個の省エネロボットが、1回戦27秒、2回戦38秒と高速歩行!高い技術力を会場にアピールしました。

福井工業高等専門学校

「Air Walker(エアーウォーカー)」

今大会唯一のホバークラフト方式のロボット!チームメンバー3名が国技館を浮遊して、会場を大いにわかせました。