電気エネルギーと私たちの行動
受賞年度 | 2023年度 |
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受賞種別 | 最優秀賞 |
所属・氏名 | 名城大学 理工学部 電気電子工学科 |
対象学年 | 中学校2年生程度 |
教材の種類 | 講義プログラム |
教材の目的 | 持続可能な社会を作るためには、電気エネルギーの効率化が不可欠である。また、一人一人の高い意識が大事である。しかし、消費者視点だけでは電気エネルギーについて十分に理解できないことがある。 |
教材の概要 | 前半の講義は、「素朴な疑問を解決していくことで理解」、後半のすごろくは、「体験して理解」できる形になっている。 |
オリジナリティ・アピールポイント | スライドでは普段理解しにくい「需要と供給」の課題を手回し発電の実験により実際に体験してもらったり、例を工夫してわかりやすくした。すごろく内のマスは、社会問題、災害、SDGsへの取り組みなど、現実にありそうな内容と電気を結びつけることで、電気と社会との繋がりを感じてもらうように工夫した。すごろく内にはクイズがあり、クイズ内容は電気の基礎知識や、すぐに話したくなる雑学のような内容となっている。 |
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応募者自身の「電気工学の魅力」や「電気工学を学ぶ楽しさ」の習得、応募作品の教育現場や家庭における教育ツールとしての活用を目指しています。
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