パワーアカデミーでは、大学と産業界の人的交流の機会として、「第7回産学交流会 ~ Meet the Dr. Eng.(ミート・ザ・ドクター) ~」を開催します。
本交流会は、大学院修士課程などで電気工学を学んでいる学生の皆さんを対象に、博士課程進学後の電気工学分野におけるキャリアパス形成に関する情報交換をして頂くことを目的として企画したものです。
大学からは教員や博士課程在学中の先輩、産業界からは電気工学分野の最前線で活躍する若手技術者が参加し、個々の経験に基づくアドバイスや質問への回答を行います。研究発表を主眼とした学会とは異なり、「仕事とは?」、「技術者の役割とは?」といったテーマについての本音での討論を通じて、キャリアパス形成のヒントを得て頂く機会です。

開催日は電気学会電力・エネルギー部門大会の前日としています。会場は同大会の開催地が東京であることから、電力分野における最先端技術に触れる良い機会ととらえ、比較的アクセスが容易な(一財)電力中央研究所(※)横須賀地区とし、最先端研究設備の見学を行います。皆さんのご応募をお待ちしています。

※電気事業の課題解決に寄与する中央研究機関、かつ、客観的な科学技術研究により社会に貢献する学術研究機関です。約700名が研究に従事しています。

【参考】これまで開催した産学交流会における学生参加者からの主な声

(参加者:約30名 学生10名程度、産業界若手技術者5名程度 他)

  • 社会人の方々だけでなく、同じ分野で研究している同士とも出会えて良かった。
  • 企業での研究と大学での研究との違いについて、初めて認識することができた。
  • 自分の中で、博士課程に進学する気持ちが固まってきた。また、自分と近い想いを持った学生に出会えてよかった。

>>産学交流会動画(質疑応答の一コマ)はこちら

プレゼンの様子

プレゼンの様子

グループ討論会の様子

グループ討論会の様子

イベント概要

日時 平成29年9月 4日(月)9:30~18:10
会場 (一財)電力中央研究所 横須賀地区
公募対象者 国内の大学にて、電気工学に関連する研究に携わる大学の修士課程1年生・学部4年生、高専の専攻科2年生
(特に博士課程進学に関心のある方)
募集人数 参加者、学生オブザーバそれぞれ10名程度
企画1 電力中央研究所 設備見学会(9:30~12:00)
電力分野における最先端技術および研究設備を見学します。
企画2 産学交流会(13:00~18:10)
参加者による研究内容およびキャリアパスに関する口頭発表とディスカッションをベースとした交流会を行います。
参加費等   参加者 学生オブザーバ
参加費 無料 無料
参加内容 企画1、2共に参加できます。 企画1に参加できます。
企画2にオブザーバとして参加できます。
宿泊 パワーアカデミーが宿泊施設を電中研近辺にて用意します。用意した施設を利用する場合、9月3日、4日の宿泊費は無料です。 用意はありません。
交通費 ご負担ください(上述の宿泊施設利用の場合、宿泊施設-会場間の交通費は無料)。 ご負担ください。
昼食 無料。パワーアカデミーがお弁当とお茶を用意します。 無料。パワーアカデミーがお弁当とお茶を用意します。
申込み方法 申込用紙に必要事項を記入の上、下記の申込み先に送付して下さい。
申し込み用紙PDF(104KB)
申し込み用紙Word(21KB)
申込み期限 平成29年6月30日(金) 平成29年7月14日(金)《申込み期限を延長しました!》
その他 募集人数を超えた場合には、人数を調整することがあります(希望する場合は、学生オブザーバとして参加できる可能性があります)。
申込・問い合わせ 福井大学学術研究院工学系部門 講師
高野 浩貴(takano@u-fukui.ac.jp)

スケジュール概要

日時 行事 会場
9月 4日(月) 9:00- 9:30 受付 電力中央研究所(横須賀地区)
9:30-12:00 設備見学会
12:00-13:00 昼食
13:00-18:10 産学交流会

(都合により、若干変更になる可能性があります)