会場の様子

パワーアカデミーは、3月21日にパワーアカデミー研究助成 「2012年成果報告会」を、電気学会の全国大会に合わせ、広島工業大学で開催しました。研究助成の「成果報告会」は昨年8月に次いで2回目の開催となります。

今回は、2010年度に採択されたテーマのうち、特別推進研究2件「インバータ駆動電動機の高周波数過電圧対策と革新的耐電圧特性向上に関する大学間連携研究」、「電池の適正放充電管理に基づく自然エネルギーマネジメントシステム・制御システム」の中間報告と萌芽研究14件の成果報告について計21名の先生方からご発表が行われました。(詳細のプログラムは、 こちらを参照下さい

多くの方にご参加いただき、様々な分野のご発表に対して、活発な質疑応答や討論が行われました。2009年度および2011年度のパワーアカデミー研究助成採択者の先生方も含めた、様々なご専門の先生方には、分野横断的な研究発表の場となりました。また、産業界の方にも多く参加いただき、産学協同に向けた情報収集・交換の場ともなりました。
成果報告会でご発表いただきました先生方、参加者の皆様、大変ありがとうございました。

報告会の様子

次回の「成果報告会」は、2013年3月(電気学会全国大会:名古屋大学)を予定しておりますので、よろしくお願い致します。