パワーアカデミーは、3月15日に「第5回 電気工学教材企画コンテスト」表彰式を名古屋大学(名古屋市)で開催しました(電気学会全国大会PA研究助成成果報告会に合わせて開催)。
本コンテストは、高等専門学校本科生、高等専門学校専攻科生、大学生、大学院生が自らの視点・着眼点で、電気工学に関連したテーマに沿った中学生向けの教材企画を考え、その企画作成・成果活用検討を通して、「電気工学の魅力」や「電気工学を学ぶ楽しさ」を習得することを目的としており、2018年度から始まったコンテスト企画です。

表彰式の様子

表彰式の様子

表彰式では、最優秀賞1件、優秀賞2件として選考された受賞者への表彰状授与ならびに副賞贈呈とともに、各受賞者からはオリジナリティのアピールなどの熱いプレゼンテーションがありました。
受賞者の皆様、おめでとうございました。また参加者の皆様、ありがとうございました。

「第5回 電気工学教材企画コンテスト」受賞者(敬称略)

○最優秀賞「手回し発電機を極める~電圧と電流で学ぶ電気工学の基本~(講義プログラム)」

苫小牧工業高等専門学校 創造工学科
岡本 昂大、両角 燎、工藤 真咲、堀 有羽、森口 陽向、矢野 巧実

○優秀賞「電気を身近に感じよう(講義プログラム)」

日本文理大学 工学部 機械電気工学科
田村 優汰、本林 佐介、柳田 光輝、飯川 晋作

○優秀賞「電流と電圧を実際に体感してみよう!!(講義プログラム)」

名城大学 理工学部 電気電子工学科
齋藤 令次、岩田 智暉

受賞者みなさんでの集合写真

また、特別賞 一般社団法人 日本電気協会賞の受賞者コメントを紹介します。

○一般社団法人 日本電気協会賞
「回路シミュレータと自作実験装置を使って電気回路の基礎と英語を学習しよう!」
(講義プログラム)

津山工業高等専門学校 総合理工学科
松田 龍弥(代表者) 
横山 優人
ロードスリサムット ラリパット
西尾 公裕

受賞コメント

今回、このような賞をいただけたことを大変光栄に思います。
今回の結果は、先生やメンバーの様々な協力があったからこそのものです。
今後も、沢山の中学生に電気を身近に感じてもらい、興味を持つきっかけになってもらえれば嬉しいです。

パワーアカデミーでは、「第6回 電気工学教材企画コンテスト」(テーマ:「SDGs×電気)を開催する予定です。)
次回の表彰式は、2024年3月(電気学会全国大会:徳島)を予定しております。
皆様のご応募をお待ちしております。