会場の様子

パワーアカデミーは、3月18日にパワーアカデミー研究助成の「成果報告会」を、電気学会の全国大会に合わせ、愛媛大学で開催しました。パワーアカデミー研究助成は、電気工学分野の活性化のための活動の一環として行っており、その研究成果を報告していただく「成果報告会」は4回目の開催となりました。(パワーアカデミー研究助成については、こちらを参照下さい

今回は、2011年度と2012年度に採択された研究について22名の先生方から成果が報告されました。特別推進研究については、2011年度に採択された「パワー半導体モジュール封止用絶縁材料のナノコンポジット化」の成果報告と、2012年度に採択された「スマートグリッドのための、スマートグリッドによる雷害対策高度化」の中間報告が行われました。(詳細のプログラムは、 こちらを参照下さい

産学から約100名の方にご参加いただき、様々な分野のご発表に対して、活発な質疑応答が行われました。先生方からは、研究成果に加えて、それらの活用イメージについても触れていただき、今後の電気工学分野での産学共同研究等の連携に向けた議論が行われました。また、学校や分野を越えた先生方のネットワークづくりに資する情報収集・交換の場ともなりました。
成果報告会でご発表いただきました先生方、参加者の皆様、大変ありがとうございました。

岡山大学 金 錫範先生

琉球大学 原田 繁実先生

九州大学 東川 甲平先生

弘前大学 千坂 光陽先生

兵庫県立大学 八木 直美さん(博士課程枠)

北海道大学 佐藤 孝洋さん(博士課程枠)

※所属等は2014年3月時点のもの。

次回の「成果報告会」は、2015年3月(電気学会全国大会:東京都市大学)を予定しておりますので、よろしくお願い致します。