パワーアカデミーでは、大学と産業界の人的交流の機会として、第3回産学交流会を開催します。

本交流会は、大学院修士課程などで電気工学を学んでいる学生の皆さんを対象に、博士課程進学後の電気工学分野におけるキャリアパス形成に関する情報交換を目的として企画したものです。
大学からは教員や博士課程在学中の先輩、産業界からは電気工学分野の最前線で活躍する若手技術者が参加し、皆さんとの交流を通じて個々の経験に基づくアドバイスや質問への回答を行います。
また、今回より、開催日を電気学会電力・エネルギー部門大会の前日、会場を同大会が開催される新潟市内とすることにより、より多くの学生の皆さんが参加しやすいように致しました。
研究発表を主眼とした学会とは異なり、「仕事とは?」、「技術者の役割とは?」といったテーマを他の参加者と討論することによって、キャリアパス形成のヒントを得て頂けるよい機会となると考えておりますので、奮ってご参加下さい。

【参考】これまで開催した産学交流会における学生参加者からの主な声

  • 他の学生のキャリアパスに対する考えを本音で聞くことができた。
  • 普段の学会・シンポジウムでは知ることのできないキャリアプランなどを知ることができ、参考になった。特に、企業の方の話も非常に参考になり、自分の考えを見つめ直す良いきっかけとなった。

プレゼンの様子

プレゼンの様子

グループ討論会の様子

グループ討論会の様子

(参加者:約30名 学生10名程度、産業界若手技術者5名程度 他)

イベント概要

日時 2013年8月26日(月)13:30~20:30
会場 新潟県新潟市(JR新潟駅周辺で開催)
公募対象者 国内の大学にて、電気工学に関連する研究に携わる修士課程大学院生(特に博士課程進学に関心のある方)
募集人数 10名程度
企画1 産学交流会(26日13:30~19:00)
参加者による研究内容およびキャリアパスに関する口頭発表とディスカッションをベースとした交流会を行います。
企画2 懇談会(26日19:15~20:30)
参加者同士の自由な意見交換の場として、夕食を兼ねた懇談会を開催します。
参加費 無料
※会場までの交通費ならびに前泊される方の宿泊費は参加者負担でお願いいたします。
※26日の宿泊を希望される方は、パワーアカデミーが指定した施設に宿泊する場合に限り、宿泊費(朝食付)が無料となります。
申込み方法 申込用紙に必要事項を記入の上、下記の申込み先に送付して下さい。
申し込み用紙をダウンロード
申込期限 2013年7月3日(水)
その他 募集人数を超えた場合には、人数を調整することがあります。ご了承ください。
申込・問い合わせ 九州大学大学院システム情報科学研究院電気システム工学部門
助教 高野 浩貴(takanocig.ees.kyushu-u.ac.jp)

スケジュール概要

日時 行事 会場
8月26日(月) 13:00-13:30 受付 JR新潟駅周辺の会場
13:30-19:00 産学交流会 同上
19:15-20:30 懇談会 同上

(都合により、若干変更になる可能性があります)