パワーアカデミーは、去る3月17日から19日の3日間、北海道大学において開催された「平成21年 電気学会 全国大会」における企業展示会へ出展しました。期間中は皆様より多数のご来場を賜り、誠にありがとうございました。改めて感謝申し上げます。

■出展報告

電気学会全国大会は、電気系の分野では最大規模のものです。パワーアカデミーのPRブースには、大学教員、学生(博士課程研究者含む)、メーカーなど、3日間でのべ150名を超える方々が訪れました。PRブースでは、現在の状況・取り組み、今後についての説明などを行い、多くの方々からご意見・ご質問をいただきました。尚、当日は、北海道では珍しく最高気温が6℃となり(平年より5℃程度高い)、天候にも恵まれ盛況の内に終了いたしました。
ご来場頂いた皆様のご意見をもとに、今後とも様々な取り組みを行っていきますので、ご意見お待ちしております。

■主なご意見・ご質問

寄せられたご意見・ご質問より、代表的なものを抜粋してご紹介します。

【主なご意見】
・国際学会への渡航支援は非常にありがたいです。ぜひ取組んで欲しいと思います。
・高校生へのPRが重要です。予備校や高校生の父兄へのPRも、ご検討下さい。
・大学の運営側(事務局など)にも、講師派遣や海外渡航支援などについて説明して、PRして欲しいです。

【主なご質問】
Q.公募研究は何件くらい応募があり、何件採択したのですか?
A.86件の応募があり、37件採択しています。

Q.次年度の公募はいつ頃行う予定ですか?
A.具体的なスケジュールは未定ですが、7~8月に行う予定です。本サイトにて募集案内を掲示する予定です。ぜひともご応募いただきたいと考えています。

Q.公募研究のテーマや研究結果などは公開しますか?
A.現在、検討段階です。電気学会などで外部発表いただき、その際、パワーアカデミーからの協力があった旨をご紹介いただければと考えています。

■開催概要

名称 平成21年 電気学会全国大会
会期 2009年3月17日(火)10:00~17:30
18日(水)、19日(木) 9:00~14:00
会場 北海道大学 高等教育機能開発総合センター E棟2階
主催 社団法人電気学会

■次回出展予定

平成21年 電気学会 電力・エネルギー部門大会
日時 2009年8月18日(火)~ 20日(木)
場所 芝浦工業大学 工学部 豊洲キャンパス
平成22年 電気学会全国大会
日時 2010年3月17日(水) ~ 19日(金)
場所 明治大学