パワーアカデミー事務局は、2012年8月7日、8日の二日間にわたり、東京大学、東京理科大学にて開催されたオープンキャンパスにおいて「パワーアカデミーWEBサイト冊子版」を配布しました。
本広報活動は、オープンキャンパスに訪れる高校生やご父母の皆様に、パワーアカデミーWEBサイトを見ていただき、電気工学の面白さ・大切さを知っていただくことが目的です。両日とも晴天に恵まれ、多くの方にパワーアカデミーWEBサイト冊子版を手にとっていただきました。

8月7日 東京大学

東京大学のオープンキャンパスでは、熊田亜紀子准教授のご協力のもと、工学部11号館講堂にて開催された、女子高生向け説明会『オープンキャンパス2012 理系女子のススメ~工学部ガールって??』にて配布いたしました。
本説明会は、工学部に興味のある女子高生とご父母を対象としたイベントです。工学部を卒業した女性がどのような分野で活躍できるのか、東大女子大生の日常生活はどのようなものかなど、女性教員や東大工学部女子学生が講演やパネルディスカッションを行いました。
当日は、イベントに参加された多くの女子高生やご父母の皆様にパワーアカデミーWEBサイト冊子版をお持ち帰りいただきました。

東京大学でのオープンキャンパスの様子

8月8日 東京理科大学

東京理科大学(神楽坂)のオープンキャンパスでは、内田直之教授のご協力のもと、電気工学科の研究室見学が開催された九段校舎西棟4階のエレベーターホール前にて配布いたしました。
この九段校舎西棟4階は、工学部第一部電気工学科の研究室が集っています。各研究室の先生方や学生たちが、見学に来た高校生に研究内容を熱心に説明していました。
当日は、見学に訪れた多くの高校生やご父母の皆様にパワーアカデミーWEBサイト冊子版をお持ち帰りいただきました。

東京理科大学でのオープンキャンパスの様子

※今回の東京大学『オープンキャンパス2012 理系女子のススメ~工学部ガールって??』の模様は、東京理科大学 神楽坂校舎で開催された『工学系女子応援プロジェクト".cpeg"』と共にパワーアカデミーWEBサイトの新企画で紹介する予定です。

パワーアカデミーWEBサイト冊子版について

パワーアカデミーWEBサイト冊子版

オープンキャンパスにて配布いたしました「パワーアカデミーWEBサイト冊子版」は、「活動実績」ページよりダウンロードできます。
活動実績

本冊子は、全国の電気工学系の研究室様に、電気工学に興味・関心を持って頂く為のツールとしてご好評を頂いており、学部生への研究室紹介の際などに配布されております。ご希望の大学や研究室の皆様には、無料で冊子を送付いたしますのでお問合せください。
お問合せ

今後もパワーアカデミーでは、高校生を中心とした若年層を対象に電気工学の魅力を伝える広報活動を行う予定です。皆様のご協力・ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。